メニュー

クリクラの宅配水、ミネラルウォーターサーバー・無料レンタルウォーターサーバー

文字サイズの変更
標準
茨城県下妻市小島990-6 TAビル103号 電話:0296-54-5323
最新情報
2016年03月11日(金)

災害へのミネラルウォーター備えについて。 水の宅配ならクリクラ下妻

東日本大震災から今日で5年が経ちました。
改めて、震災で亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈りするとともに、復興が少しずつでも進んでいくことを願います。

さて、この3月11日は、多くの方にとって防災について見直す日でもあると思います。
今日は「災害時のミネラルウォーターの備え」について、改めて考えてみます。

災害時には、電気・ガス・水道などのライフラインが思いがけず止まってしまうことがあります。私たちが生活していくうえで欠かせないミネラルウォーター。
まず一番欠かせないのは、「飲料水」としてのミネラルウォーターですが、他にも「トイレ用」や「衛生用」など、様々なシーンでお水が必要となります。

災害時に必要な備蓄水の量(目安)
もしもの時に備え、日頃から備蓄をしておくことの重要性は震災以降、改めていろいろなところで耳にされていると思います。しかし、実際に用意する際、どの程度の量を備蓄しておくのが適切なのか、ピンとこない方は多いと思います。

地震災害の場合、最低限用意しておくべき水の量は、3日分と言われます。

1日に必要な水の量は、1人あたり3リットル。

つまり、災害時には1人あたり9リットルの備えが必要です。
仮に4人家族の場合は、

9リットル × 4人分 = 36リットル

5人家族の場合は、

9リットル × 5人分 = 45リットル

の用意が必要です。

これは、飲食用として私たちが必要とする水分量の目安であり、トイレ用・衛生用などの利用があることを考えると、さらに多めに蓄えるべきと言われています。

いつ、どこで起きるかわからない恐ろしい自然災害。
大切な家族の為にも、今一度、災害時の備えについて見直してみるのもいいですね。